読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セルフメディケーションって言うけれど

いま、時代はセルフメディケーション。だけどお薬の選び方って難しいですよね。40代後半にさしかかり、少し身体にガタが来ている管理人が、お薬やサプリについて思うことを、色々と書いていきます。基本、そこそこの体調なら万歳かも?

デパスショックその後④セントジョーンズワートの副作用と効果

先日、オーガランドからお試し購入したGABA含有のセントジョーンズワートサプリが良かったので、定期購入を申し込みました。 定期購入だと、3ヶ月分(180カプセル)に、GABAのサプリ1ヶ月分(90粒)が付いてきて2030円になります。 前にも書いた通り、広告よ…

高血圧とセルフメディケーション①血圧を下げる市販薬はないので

私が、血圧を下げるお薬を病院でもらって飲むようになってから足かけ6年くらいになりますね。 ちょうど40歳頃から血圧が高めになったので、立派に中年に突入・・・というところでしょう。 ただ、昔からそう丈夫ではないということもあって、日頃から栄養バラ…

デパスショックとその後③ セントジョーンズワートの副作用は?

デパスのかわりに、セントジョーンズワートとGABAのサプリを飲み始めてから、ざっと10日たちました。現状いいようなので、定期購入を申し込んでいます。 定期購入の広告がないので、とりあえず3ヶ月分の広告を貼りました。 セントジョーンズワート GABA配合…

デパスショックその後② セントジョーンズワート&GABAでなんとかなってる

さて、先日デパスショックについて書いたとき、GABAを補給したらなんとかなるのでは?とも書きました。 前の記事を更新した後、血圧の薬をもらいに病院へ行ってきたけど、やはりもうデパスは増える気配がないわけですよね。一応、動悸対策としてジアゼパムを…

デパスショックとその後

何があって処方されたのか、いまとなっては忘れましたが長年飲んでいた精神安定剤のデパスが向精神薬扱いとなり、処方日数に30日分までの制限がかかってから半年近くが経とうとしています。 まぁ、それほど副作用がないと言われながらも、けっこう依存性があ…

その胃痛、キャベジンで治る?ガスター10とどっちを選ぶ?

ガスター10は、意外に早く処方薬から市販薬になりました。管理人の記憶があまり定かではないものの、20数年前に胃酸の防止を抑える画期的なH2ブロッカー系の胃薬として処方された記憶があります。 その後あっという間に市販薬となりコマーシャルが始まりまし…