セルフメディケーションって言うけれど

いま、時代はセルフメディケーション。だけどお薬の選び方って難しいですよね。40代後半にさしかかり、少し身体にガタが来ている管理人が、お薬やサプリについて思うことを、色々と書いていきます。基本、そこそこの体調なら万歳かも?

デパスショックその7 さらなる減薬の日が来た

いよいよ、デパスのさらなる減薬の日が来ました。

およそ2年以上前のデパスショック以来、処方量が減ることに適応せざるを得ず、デパスを今までの半分以下に減らし、サプリメントセントジョーンズワートで代用ししのいできました。

 

現在は1日デパス0.5mgを1回ないし2回で良くなっていましたので、主治医の先生から『さらに0.25mgで1日1回~2回でやってみてください』と言われていたのを、1年ほどご遠慮申し上げていたわけですが、先日とうとうその話が本格的にされて、デパス0.25mgの処方となりました。

 

先生がおっしゃるには、

マイケル・ジャクソンベンゾジアゼピン系の依存症だったので積み重なってあんな事に』

『連用するとふらついてケガをすることも・・・』

『ゆくゆくは認知症のリスクが』

ということなのですが、、、、

 

もともと、肩こりに効果が期待できるんですよ~、から始まったんじゃないんですかーいヽ(;▽;)ノ!!

 

なんだ、かんだ言って四半世紀前の話になるので、それ以来の連用25年選手。

ここまで減薬できただけでも自分褒めまくりだったのにさらなる試練が。

 

ちなみに、マイケル・ジャクソンは処方薬の依存症だったらしく・・・

 

大金持ちなんですからもうちょっとセレブなドラッグに目が向かなかったんでしょうかね(-_-;)

 

処方薬だから、違法じゃないから連用が長くなりああいう風になるということもあるんですね・・・

 

ま、そういう事なら仕方ありませんな。

 

というわけで、こちらが前のデパス0.5mg。

 

f:id:marin_kaze269:20190426035416j:plain

 

こちらが新しいお友達のデパス0.25mgになります。

 

f:id:marin_kaze269:20190426035542j:plain

 

現状、処方量は変えず、0.25mgでムリそうならあと1個追加してもいいとのことで減薬進行中。

1錠で大丈夫な時と、薬が切れると動悸がしてくるときとまだ波がありますね。

 

どのくらいで慣れてくるか・・・