セルフメディケーションって言うけれど

いま、時代はセルフメディケーション。だけどお薬の選び方って難しいですよね。40代後半にさしかかり、少し身体にガタが来ている管理人が、お薬やサプリについて思うことを、色々と書いていきます。基本、そこそこの体調なら万歳かも?

デパスショックその後⑥さらにデパスを減らしたい、となった

 

デパスショックになんとか適応し、オーガランド のセントジョーンズワートサプリを飲みながら、デパスは1日1〜2回で大丈夫になりましたっ!とかかりつけ医でドヤ顔したら、

 

『そうでしたら、もっと量を減らしていまの半分にしませんか?』

と言われました。先々月末ころの話です。
さらなる減薬に協力していただければ・・・という感じでした。

 

今すぐにというわけではないようですので、とりあえず保留にしましたが・・・

流れ的には、向精神薬扱いとなったデパスは処方量をもっと減らしていくという流れっぽいですね。

 

今後、決まりで減ったら減ったでしょうがないですが、更年期に入っているのでちょっとは手元に置きたいな〜という色気が出てしまいます(←それがいけない)

 

昨年の今頃には、デパスから卒業しているはずだったのに、気がつけば1日1回は飲んでる。
もう飲まなくても大丈夫なのに、飲んでいると安心というやつです。

弱いモンですね〜

 

セントジョーンズワートのサプリも卒業して、ハーブだけで暮らそうと思ってもなかなか。

『手元に薬とサプリがあれば安心』という神経質さのため、ついサプリも在庫を持ってしまい、在庫があると習慣的に飲んでしまう。

 

まぁサプリの方はそれほど問題が無いかもですが、胃薬のオメプラゾールとは拮抗作用があるので、こちらも飲み合わせには注意!だったりするんですよね。

 

いま、更年期対策で飲んでいるのは、デパスセントジョーンズワートのほかに小林製薬『命の母』、とコーワの『キューピーコーワヒーリング』、あと時々動機がしたときのためのジアゼパム(処方薬)になります。

もっと更年期の症状がひどくなったらホルモン補充療法も考えますが、今のところ上記のお薬で乗り切っています。

 

特に、コーワの『キューピーコーワヒーリング』って、飲んだことある方なら分かると思うんですが、気持ちよ〜くなりますよね?
いったい、何が入っているんでしょうか。
そしてコンビニでしか購入できない理由って?
いまはamazonに出店しているコーワダイレクトから30回分をまとめて購入してます。その方がお得になります。
このブログ、amazonアソシエイツはまだ貼れる水準ではないので、興味のある方は探してみてくださいね。

 

さて、昨年植えたセントジョーンズワートはこんなに大きくなりました。

 

f:id:marin_kaze269:20180612033648j:image


酷寒だった冬にも耐え、繁茂中です。
夏至の頃に咲く花は、一番効能が強いというのですが・・・
一度、葉を刈って生ハーブティーにして飲んだら、それだけで十分効いたような感じがしましたよ。

 

 

楽天から貼ってみました。