セルフメディケーションって言うけれど

いま、時代はセルフメディケーション。だけどお薬の選び方って難しいですよね。40代後半にさしかかり、少し身体にガタが来ている管理人が、お薬やサプリについて思うことを、色々と書いていきます。基本、そこそこの体調なら万歳かも?

年末年始の胃痛に備えは出来る?体調快適に冬を越したい!①

 

 こんにちは、管理人のmarinkaze269です。 こちらのブログ、半年あまり放置してしまっていましたが、ポツポツとアクセスを頂いているので再開することにします。

ロクに更新していなかった間も来ていただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

ちょうど農閑期ですし(←農家じゃなくて、本業は商売人ですw)、

どのエントリにアクセスを頂いているのか?ダッシュボードというのを開いてみましたら、キャベジンガスター10の比較記事が圧倒的に多かったです。

 

そのため、季節的に胃腸を弱くしやすい真冬に差し掛かっていることもあり、胃腸関連のエントリをまた書いてみようと思います。

もちろん、デパス関連その後もまた書きます。

 

思えば昨年の今頃は、D○○A関連のヘルスケア記事が原因で、WEB界隈が大変な事になっていた記憶があります。

私はその頃、副業で依頼されて健康商品関連の記事を書き、切り売りしていたので、例の問題を受けてかなり神経質になっていました。

下調べや表現に対しても非常に慎重になり、細心の注意を払って書いていたので、胃が痛くなる思いでした(そっちの副業は、いまは目がかすむのでお休み中です)。

 

まぁ、まんま健康記事と、健康商品紹介のための記事とでは、前者の方が責任は重いのですが。 健康商品紹介のなら、『個人の感想です』というテッパンの逃げ道があるし!w

 

さて、そんな胃が痛い時期に、お歳暮やらお酒やらがポツリポツリと届いてくるわけです。 私は肝機能の数値が高い&高血圧持ちだから、もうあまりお酒は飲みませんが、食欲はまだまだ旺盛。 なのに、歳のせいか胃が付いていかないんですよね〜。

 

それでもせっかくのお歳暮(普段は食べない馬肉、馬刺し、合鴨スモークとか)、美味しく頂きたいもの。 そんな時に一番いいのは、美味しいものでも『食べ過ぎないこと』。 なのにお酒が入って、皆で楽しい気分になるとついつい食べ過ぎちゃって、あとで胃がガチガチに動かなくなって大後悔・・・もまた、あるあるですよね。

 

そんな事があるかもしれない時には、弱ってきた胃腸に対してどんな手を打てばいいのでしょうか?

 

クドい食事になりそうな時は、私は前もって『五苓散』を飲んでいます。

二日酔いからくる頭痛、めまい、むくみや胃の不快感、下痢を和らげる漢方薬です。

 

 

 

【第2類医薬品】 ツムラ漢方 五苓散料エキス顆粒 24包 あす楽対応

価格:1,950円
(2017/12/8 00:39時点)
感想(0件)

 

『困った時の五苓散』と聞いた事がある方も多いと思います。 この季節は、五苓散を1日1〜2回飲んでおけば、胃はだいぶラク。

 

ただこれも、市販薬だとけっこう高いですよね? 持病がある等で、定期的にお医者さんに通っている方は、処方薬でもらっておいた方がお得です。

 

さらに、処方薬のほうが市販薬より効き目が強いので、そういう意味でも処方薬でもらっておいた方がお得だと思います。

 

昔は漢方薬といと、『食べる前に飲む』で有名な大正漢方胃腸薬で対処していましたが、五苓散を飲むようになってからはずっとこっちです。

 

むくみを解消するという作用もあるだけに、トイレが近くなるというところがあるんですけどね。

 

年末年始は胃に負担がかかるだけでなく、塩分の多い食事が多くなるので、トイレの回数が増えるのは良い事なんじゃないでしょうか? 二日酔いも早く治りますしね。 かかりつけの先生の話では、いつか漢方にも保険が効かなくなるかもしれないという事なので(まだいつからかはわからないです)、もらえるうちにもらっておきましょう。

 

ただしお薬を溜め込むのはタブーですよ!一応w