セルフメディケーションって言うけれど

いま、時代はセルフメディケーション。だけどお薬の選び方って難しいですよね。40代後半にさしかかり、少し身体にガタが来ている管理人が、お薬やサプリについて思うことを、色々と書いていきます。基本、そこそこの体調なら万歳かも?

デパスショックその後⑤セントジョーンズワートの苗を植えてみた

 

ちょっと更新が遅くなってしまいました。

 

さて、デパスのかわりにセントジョーンズワートとGABAのサプリを飲み始めてから、1ヶ月以上が経過しました。
時々胃がもたれる以外は、良い感じが続いているのでこのまま飲み続けていきたいです。

そして、暖かくなりハーブの植え付け時期も来たので、セントジョーンズワートの苗を取り寄せて植えてみました。

 

f:id:marin_kaze269:20170529034546j:image

 

小さな苗なので、今年のものにはなりませんね(笑)

セントジョーンズワートは、ハーブとしては非常に丈夫で、夏至の頃に効能がいちばんいい状態になるようです。
植えて置けば勝手に殖えていくみたいですが、気候が合うかどうかはまだわからないので、気長に見守りましょう。

ストレス軽減ハーブとして植えているレモンバームは、こぼれ種から殖えてあちこちに生え、繁茂するようになっています。

 

f:id:marin_kaze269:20170529034628j:image

 

セントジョーンズワートもそういう感じになってくれればなぁ、と願います。

 

(観葉)ハーブ苗 セントジョーンズワート 3号(1ポット) 家庭菜園

価格:495円
(2017/5/29 03:54時点)
感想(1件)



大事に育てて、来年花が咲く頃にはサプリも買わなくて済むようになるのが理想です。
いままで安易にデパスを飲んでいたけど、なんとか脱却できそうな気がします。

 

実質、病院へ行っているのって年に3〜4回なんですよね。
それって、本当は実質どこも悪くないわけで・・・

高血圧や肝臓の数値なんかも、痩せれば解決する段階ですしね。

あと、めまいの薬も飲んでいるけど、それだってパソコン作業の時間を減らせばかなり軽減します。
そこは仕事の性質上難しいんですけど、この辺も軽減する術を探していこうと思います。

 

まぁ、デパスショックは本当に大変だったけど・・・
薬の飲み過ぎを考え直す、いい機会になったのかなと前向きに考えましょうw