セルフメディケーションって言うけれど

いま、時代はセルフメディケーション。だけどお薬の選び方って難しいですよね。40代後半にさしかかり、少し身体にガタが来ている管理人が、お薬やサプリについて思うことを、色々と書いていきます。基本、そこそこの体調なら万歳かも?

高血圧とセルフメディケーション①血圧を下げる市販薬はないので

 

私が、血圧を下げるお薬を病院でもらって飲むようになってから足かけ6年くらいになりますね。

ちょうど40歳頃から血圧が高めになったので、立派に中年に突入・・・というところでしょう。

ただ、昔からそう丈夫ではないということもあって、日頃から栄養バランスが取れた上に野菜たっぷりの食生活をしてきたのに『高血圧』を宣告された時は軽くショックでしたね(笑)
ちょっとメタボ気味なので仕方ないのかもしれませんが・・・

 

いまは、高血圧、肥満、高脂血症、糖尿病が四大生活習慣病となっているので、
高血圧とメタボがある私は日常生活に支障がなくとも立派な病人という事になるんですねw

 

しかし中年肥りしてるだけでビョーキか⁉︎
それはちょっとないよね〜

中高年は病人だらけか?
糖尿病予備軍という事になるのかもしれないけど・・・

医療保険を税金として徴収し(私は自営業なので国民健康保険税)、一応福祉目的で消費税も巻き上げているクセに、病気になるな、病院へは行かず軽微な症状なら市販薬でセルフメディケーションせよとかもうね、聞き流してますよ。

 

私みたいに、身体がヤワで病院にかかり慣れてる人間ならサクッと病院に行けるけど、
ふだん丈夫な人が検診とかで高血圧を指摘されたとしても、それだけで病院へ行くって面倒くさいだろうと思うんですよね。

そして放置するか、よくて『血圧が気になる方に』と書かれたサプリを飲む感じになるんでしょう。

 

だけど、高血圧はセルフメディケーションできません。
血圧を下げる市販薬はありませんから。

 

食生活を見直し、運動をして肥満を解消すればある程度下げられるけど、いつも上の血圧が150を越えているなら病院で降圧剤をもらうのが安全策だと思います・・・

私なんかまともな食生活して、それなりに身体を動かしていても下がりませんでしたから。
これは体質や遺伝も色濃く関わっているんですよ。




ヘルステックベンチャー『FiNC』が提供する【遺伝子検査】

 

ただ病院や役所に備え付けてある血圧計って、あてにならないコトも多いですよね〜

私がこの間、病院で血圧を測ったら上が180ありまして。
一応、自分で測ってからそれを看護師さんに伝える事になっているんですが、納得いかないのでもう一度看護師さんの手で測定してもらいました。

そしたら140くらいでしたw

薬剤師さんとその話をしてたら、『あの機械そうなんですよね』とか普通に言われて、なんだかな〜と。

そんなこんなで、血圧のお薬は増やされずに済みましたとさ・・・。

 

病院で測る血圧と、家庭で測る血圧って違うので、いちおう家庭用血圧計も使っているけどなかなか習慣にできないんですよね。

そんな中こういうアプリを見つけました。

気圧の変化から頭痛を予測する『頭痛ーる』をインストールしたとき、近くにあったのでインストールしてみました。

 

f:id:marin_kaze269:20170512022231j:image

 

スマホで血圧測定できるのかいなと思ってやってみたら、これが意外にカンタン。

 

f:id:marin_kaze269:20170512022250j:image


人差し指で、スマホのカメラとフラッシュを覆いながら、親指で画面に触れ続けると血圧や血流、感情までわかるらしいです。

 

f:id:marin_kaze269:20170512022306j:imagef:id:marin_kaze269:20170512022317j:image

 

日本語かなり怪しいですが(笑)

 

f:id:marin_kaze269:20170512022343j:imagef:id:marin_kaze269:20170512022352j:image

 

完成品アイテム⁉︎

 

測定結果は、私の場合は家庭用の血圧計とあまり変わりがなかったですね。

ただ、レビューを見ると、人によっては血圧計との誤差がひどい人もあるようです。

合う人にはインストールする価値が充分にあると思います。

私はいまのところ、無料版だけで大丈夫かな?
これなら、毎日何回も測れそうです。

 

いまは、わりと血圧は落ち着いています。
季節的に暖かくなったことや、ガーデニングで身体を動かすシーズンになったこと、
あとデパス脱却のためにGABAを飲み始めたことが影響しているのかもしれません。

 

GABAは血圧にいいらしいですが、あくまで病院でもらったお薬を飲んだ上のことだと思うので・・・
血圧が気になる方は、いきなりエビデンスのないサプリではなく病院のお世話になるのが吉。

 

病院にかかって医療費を使うことに罪悪感をおぼえる必要はないけれど、
自分のために、なるべくなら大きな病気は防ぎたいものですよね。

私も早く血圧の薬は手放したい・・・
あとできることは減量しかないわw

 

 

 




血圧や血糖が気になるなら【ヒュウガトウキのお茶】